舞鶴グリーンフェスタ2019 後編(実際)

続きます。

お次はこちらもお初となるミサイル艇「うみたか」を見学しました。
このタイプは青写真のころから興味を持っていたので、実際に触れられて感激!
画像

見学に並んでいる間、「うみたか」艇長の計らいでらっぱ展示をしてくれたり、待っている人への配慮もしっかりしてくれるサービス精神の高いクルーでした。
画像

画像

画像

弾倉も発見。やはり第一線の船ですから、いつでも何にでも対応できる準備は整えているのですね。
画像

艇長席に座らせていただいたあと、降りる時に膝を強打(>_<) ぶつけないコツがあるんだろうね~
画像

画像

画像


お次は北吸桟橋の西側でラッキーを勝ち取った人たちが乗れる曳船が3隻縦列係留していました。
ちょうどお昼時で人が居なくて撮りやすくなったので、近いうちに発売されるモデリウムさんのYT01型を
製作するために細部をチェックします!
画像

画像

マストを折りたたむところ見たかったな~。
画像

でも折りたたむ機構は分かった気がする。
画像

画像

陸自車両も居ましたね。将来的に作るであろうストラクチャーなので、参考写真をパチリ、パチリ📷
画像

画像

そして、岸壁の細部にも注目をし始めるのでした📷📷
画像

黄色い線が引いてあること、キュービクルやなんかの構造物などなど
画像

模型で少しは再現したいな。うちの舞鶴基地は超手抜き状態だから(;'∀')
画像

画像

画像

今回、23航空隊への移動や「ましゅう」の見学、カレー購入は混雑のため断念しました。
移動手段にしたレンタサイクルを駆る体力も帰京する体力も残さないといけないですからね~
この辺でちょうどよかったかも(^.^)

基地見学はこれにて。
お次は海上からの見学編へと続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック